Large 20171003173526 img asamiya6

季節を楽しめる朝宮公園(愛知県春日井市)。秋を楽しめるチャンス!

どんぐりを拾ったり、家族で秋を感じてみませんか?

20171003171832 img asamiya1

芝生広場と児童園を紹介!

こんにちは、のびとくママレポーターのともかです。
先日、春日井市の朝宮公園に1歳児と4歳児を連れて遊びに行ってきたので、ご紹介します。

こちらには、何度か来たことがあるのですが、私がおススメしたいのは日陰と日なたのどちらでも遊べる児童園。

駐車場は、乗用車249台駐車可能です。写真からわかりにくいかもしれませんが、駐車場の真ん中のあたり・・・
現在地と記載されている辺りから児童園に行くのが一番早いコースです。

ベビーカーでも大丈夫。
もし車を離れた場所に停めたとしても、園内、児童園のほかにも自由広場などもありますので、お散歩しながら行くのもおすすめです。

20171003172408 img asamiya2

日陰の大型遊具 その①

対象年齢は6~12歳で、中学生以上は禁止と記載がありました。

色々と遊べる工夫がされている大型遊具。親のサポートが必要なところもありますが、4歳児もこちらで楽しそうに遊んでいました。

長い滑り台、短い滑り台とあり、長い滑り台は上まで一人で登れる年齢でないと難しいと思います。
この公園内で一番遊んだ遊具です。

20171003172751 img asamiya3

日陰の大型遊具 その②

対象年齢は3~6歳。
少し小さめですが、こちらも色々と遊べる工夫がされている大型遊具。

この児童園(西)では、どんぐり、虫を捕まえている男の子もいました。
日陰なので、夏でもここは涼しくておススメです。

1つ注意点があるとしたら、日陰ならではの問題の「虫」。
虫よけスプレーは必須です。

自転車で来る方は、この児童園入口に止めている方が多かったです。
園の中まで自転車で入れるのは、嬉しいですね。

20171003173142 img asamiya4

芝生の小さな丘。

木の日陰でレジャーシートを広げている方が多かった芝生広場。
以前、平日に友人たちと来た時、木陰を探してレジャーシートを広げていました。

だいたいこのあたりに広げると、周りを見渡せます。
この写真の左側には、ベンチが設置されている休憩場もあります。

個人的には、食事後子供達だけ先に遊びに行くことがあるので、見えるところで子供たちが遊べるように、芝生の所でレジャーシートがおススメです。

日なたでの遊具は、ブランコ、シートが被さっている砂場、鉄棒、動物の置物など、子供が集中して遊ぶ遊具たち。
何もない芝生広場も子供たちにとっては素敵な場所です。

20171003173450 img asamiya5

児童園からすぐ、安心して利用できるお手洗い

オムツ替え台が設置されている多目的トイレがあります。
女性用のお手洗いは、和式でティッシュが必要です。

台風が過ぎ去ったあとだったので、中にも草が入っていましたが、比較的きれいでした。

一番使いやすいな、と思ったのは、外に設置されている手洗い場。
きれいなので安心して利用できると思います。

今回は紹介できませんでしたが、これからの季節は和風園ではモミジの紅葉が楽しめるようですので、家族で秋を感じにぜひ朝宮公園に遊びに行ってみて下さい。

ライター: Thumb 20170922122723 21623901 1503368716410464 2082403010 n ともか

掲載施設情報

こちらの記事もどうぞ

Ico rocket

UP!