Large 20171106173727 top large 20171101114023 23113733 1180288378737879 698678514 n

遅れても大丈夫!七五三をお得に!記念に残るものに!東三河の我が家のケース。

人混みや待つことが苦手でのんびり屋で、3人の子どもの七五三を経験した私から、混雑をさけ、かつお得で、思い出の七五三を作る方法をお伝えします!

20171106174156 1 you85 shichigosanchitoseami1305 tp v1

人混みや待つことが苦手でのんびり屋な、私のようなママ、いませんか?

小学生2人のママのあっきーです。

11月になると、お休みの日に神社にいくと七五三の方でいっぱいですね。
我が家は娘が3歳と7歳。息子が5歳と着物で七五三を行いました。
数えと満年齢どちらでやるか、10月、11月、12月いつやるか?色々迷うことも多いですよね?
人混みや待つことが苦手でのんびり屋のあっきーの情報が少しでもお役に立てればと思います。


20171106174503 2 20171101114123 dsc 0570

秘訣1:七五三の記念写真は、早割で、しかも春に撮影?!

七五三は、子供もしくは家族写真を必ず撮りますよね?
かわいい子供時代によく撮っていた写真ですが、七五三が終わると、しばらくは記念写真を取れるイベントが少なくなり、貴重な記念写真になります。
今は写真館でかわいい衣装を着られるのは当たり前のことです。

我が家はそんな中、参拝神社近くの写真館でお値段もお手頃である「早割」を希望。
衣装も選び放題、お値段も安く、お誕生日割引も使用し、「春」に撮影しました。

意外に思われるかもしれませんが、春に撮影すると夏の日焼けもなく、どんな色の着物も似合いました。
しかも、混雑もなく、ゆったりと撮影、写真選びができました。

でも、実は、入学式の記念撮影と同じ時期に! ですので、母の衣装は入学式の着物で撮影と一石二鳥でお得!
当日はばたばたせず身軽に神社へ参拝しました。

なお、「撮影場所は?」とご心配のみなさま、神社撮影もOKの写真館で、神社の前で撮っています。神社も、写真館も、地域密着でしたのでよかったです。

ぜひお近くで探してみてくださいね。

20171106174655 3 20171101114147 dsc 0574

 

秘訣2:地元の神社で11月15日以降に、ゆっくり参拝

神社選び、迷いますよね。
我が家は東三河に在住の為、東三河の神社で参拝しました。
「豊川稲荷」という有名処もありますが、人人人!

ということで、東三河では有名で地元に近い、羽田八幡宮と砥鹿神社で参拝しました。行列も少なく、ゆったりと過ごせてよかったです。

参拝時期ですが、我が家は11月15日以降に行きました。
一応暦は気になるので大安か友引は選びましたが、寒くなる前のすいている時期に。

20171106175407 4 illust52

 

秘訣3:7歳のお祝いは「小学1年生」もおすすめ

何歳で、どの学年で参拝するかも悩みますね。

我が家も七五三参拝は、年長ごろから考えていましたが、入学式や写真早割等も含め「小学1年生」でやることを決意。

年長から考えていて、時間があるので、写真館には春から着物などを見にいったり、どのようなショットにしようなどゆっくり考えることができました。

先撮りすると着物をまたレンタルしなければということもありますので、ご兄弟がいる方はお参りは洋服でもいいのかな?と思います。

7歳は入学式もあり、イベント沢山。
忙しいけれども逆に考えれば、全てを一緒に利用できるんです。後、背が高くなるため、着物も綺麗に着こなせるので私はお勧めです。

ちなみに跡取り写真もできますのでそれもお得です!

※イラストは、kids.wanpugさまからお借りしました。

20171106180539 5 59cc27777fc80e00e32858f9d4891157 s

 

ご家庭、ご家族のかたちにあった七五三に

「とにかくお得に!」が我が家のテーマですが、「3つの秘訣」はお役に立てそうでしょうか?

「今どうしよう!」とお悩みの方も、参拝時期を考えて、来年以降に向けて考えてみられるといいかもしれませんね。伝統ある行事なので、それぞれのご家庭やご家族の事情や思いがあると思いますが、かたちにあった思い出深く、ひとつしかない、七五三なるとうれしいです。

ライター: Thumb 20170804165054 img writer00 あっきー

こちらの記事もどうぞ

Ico rocket

UP!