Large 20171108132239 top large 20170309112750 9001040105 ph01

ついに「灯台カード」登場!11月のおでかけ先は限定配布される灯台で決まり!(愛知県、三重県)

ダムカード、マンホールカードなど数々の魅力を伝えてきたわれわれ編集部。ニューフェイス「灯台カード」について配布情報を入手したのでお伝えします!

20171108132714 1 sailboat 1802019 640

ダムカード、マンホールカード、ロープウェイカードに続き、遂に海のニューフェース「灯台カード」登場!

こんにちは。のびとく編集部のおば代表こと、ゆきこです。


ダムカードやマンホールカードなど公共カードを伝えてまいりましたのびとく編集部ですが、ダムが山、マンホールが街なら、海にもカードがあったらいいなと思いませんか?
そんな我々は『灯台カード』が限定配布されるという情報を耳にしました。

※この記事については、海上保安庁第四管区海上保安本部様に問い合わせし、丁寧なご回答をいただけました!(カードをだす方に悪い方はいませんね!)

以下、過去のわれわれのカード愛あふれる記事をご紹介します。

20171108134835 2 plouzane 1758197 640

11月1日は「灯台記念日」。その由来は?『灯台カード』とのつながりは?


なぞの声「遂に『灯台カード』ですか・・・広がりましたね・・・」

編集部「あ、あなたは!ひょっとして、ダムカード特集に登場してくださった、のびとく公認ダム案内人こと、日本ダム協会認定ダムマイスターの神馬シンさん!!
神馬さん「息、切れてますね。わかりましたか・・・?」

編集部「はい。もう、ばればれすぎです!ところで、神馬さんは、『灯台カード』のこと、知っていましたか?」
神馬さん「もちろんですよ。11月1日は「灯台記念日」ですからね。ダム仲間からのうわさでいよいよ来るのかなと思っていましたよ」
編集部「11月1日は「灯台記念日」なのは、「1」が3つ並んでいて、その形が灯台に似てるからなんですか?」
神馬さん「確かに似ていることは否定しませんけど・・・(苦笑)この日は、開国そして海外交易発展のため、日本初の洋式灯台の建設に着手した日なんです。しかも今年は149周年なんです。」
編集部「150年の1年前ですね!」

神馬さん「細かいことは気にしないでください!第四管区海上保安本部では記念日の一環として各地でイベントを開催していて、その1つとして、今年初めて『灯台カード』が配られることになったそうですよ」
編集部初めて!!とってもレアですね!何でも知っていますね」


20171108141453 3 %e4%b8%89%e6%9c%a8%e5%9f%bc%e7%81%af%e5%8f%b01 p1080782

遂に全貌が明らかに?

神馬さん「知っているだけではありませんよ。ちらっ

編集部「あ!灯台!これが『灯台カード』ですか」
神馬さん「そうです。写真ですけどね。灯台の写真、所在地、構造、設置年月日などの様々な情報が書いてあるんです。」

ふだんは冷静ですが、無敵の笑みをうかべる神馬さん・・・ 編集部「さすが!!ちなみに『灯台カード』の特徴は何ですか?」

神馬さん「大きさはダムカードと同じです。違いは、灯台なので、明るさや光達距離(こうたつきょり:灯台の光が届く距離のこと)についてもしっかり書いてありますね。
編集部「光達距離とは、灯台ならではですね。高さも2種類書いてありますけど、なぜですか?
神馬さん地上から頂部の高さと水面から灯火の高さのことですね。灯台は建物と発している光が重要ですから、高さといっても2種類あるんです。実に、美しいですねえ・・・」
編集部「ほんと美しいです・・・勉強になります!『灯台カード』をみると、灯台のことがよくわかりますね!」

神馬さん「ダムもそうですが、灯台も灯台の世界があると思うので、知ってもらえると、ダムマニアとしても嬉しいですね。」


20171108141559 4 top %e8%a1%a82 p1080780

『灯台カード』、どこにいけば、手に入るの??


編集部「灯台カードって、どこに行けば手に入れられるんですか?」

神馬さん「灯台カードは6種類あったのですが、品川燈台と野間埼灯台は、11/3-5の連休に配布をしたところ、大人気でもう終了してしまったそうです。これから入手できるのは。。。どうしようかな?」
編集部「ここまで言っておいて、そこで止めますか??ぜぜぜ、ぜひ、教えてください!!


神馬さん「仕方ありませんね(ため息)。11/12(日)に田原市主催の「収穫祭」で伊良湖岬灯台(愛知県田原市)のカード、11/18(土)に三木埼灯台(三重県尾鷲市)の一般公開で、三木埼灯台のカードが配布されるそうです。
数量限定で枚数も少なく、人気で、次に配布する日程はまだ決まっていないそうです。。。」
編集部数量限定!しかも、もうすぐですね!!調べてみます!!」

20171108150208 5 large 20170215120339 0101040012 santeparktahara ph01

【灯台カード配布情報】11/12(日)サンテパルクたはらの「収穫祭」の伊勢湾海上交通センターのブースにて!

ドーム内にある伊勢湾海上交通センターのブースでは、来場者の方に灯台カード、限定ピンバッジ、海上保安庁のマスコット「うーみん」との記念撮影、海上保安庁の制服着用でのなりきり体験など楽しいことがいっぱいです。週末はぜひ、おでかけくださいね。

サンテパルクたはらの「収穫祭」の詳細は、イベント情報をご覧ください。

※会場の「サンテパルクたはら」については、ママライターともかさんがおでかけレポート「子どもから大人まで満足!遊んで食べて楽しい、サンテパルクたはら(愛知県田原市)」でもいろいろ楽しめる情報があるのでご参考になりますよ。

「うーみん」については、こちらをご覧ください。

ライター: Thumb yama dsc1935 tp v 編集部ゆ、きこ

掲載施設情報

こちらの記事もどうぞ

Ico rocket

UP!